未練ありすぎて怨恨いだいちゃう魂たちと行くカジュアルスタン
2012年10月24日 TCG全般今日は晴れる屋のカジュアルスタンに参加。デッキは前回から微妙に調整を加えた緑白タッチ黒中速ビート。以下反省を…
vsジャンド ○○
牙が結構数出てきてなかなか削れなかったけど最後は牙に怨恨付けてアジャニャンで飛ばしてチャームも打って残りライフ1まで削ったところで相手投了。
狩達人たくさん出てきたけどレインジャーとかケンタウルスに怨恨貼り付けて殴りぬける。最後はワームへの除去を天使でかわして勝ち。
オリヴィアはやっぱり強い。緑入ったデッキはある程度の枚数牙あるけどきちんと殴りぬけたんで満足。
vs緑白ビート ○×○
向こうの変身ガラクの格闘をチャームでいなせることが判明した重要な一戦w並べてクロック刻んで勝ち。
向こうの怨恨がとまらず負け。土地土地レインジャー2キープで土地引けず1ターン遅れてリングのタイミング逃したのも痛かった。
魂にガヴォニーできちんとクロック作り、相手のトロスターニを悪鬼の狩人で除去、変身ガラクの格闘をチャームでケアして勝ち。
vsバントコン ××
タミヨウにコントロールされながらもなんとかトップ勝負まで持ってくが相手が牙で粘って引いてきたのがジェイス。しかもそっからめくってきたのが評決に終末というオワコンっぷり。ガラク即‐3起動で6ドローするも3枚土地に2枚レインジャーというくそドロー結局負け。
土地引きゲー。久しぶりにやったw死んだあとめくってもめくっても土地が来たときはさすがに笑ったw
とりあえずプレイングはそこまでひどくなっかったと思うけどキープ基準が甘かったかも。中速でどっちかっていうと3マナ以降が華なこのデッキは土地2キープは再検討の余地あり。でも序盤のクロックがやっぱり重要なのでせめて少ない状態で土地4,5とかも検討するべき。実際今回の最終戦も土地4キープから土地きまくりのクリーチャーは捌かれて思うように動けなかったし…
まあ最後のランダム賞を引き当てたのでほっこりして帰れましたw
vsジャンド ○○
牙が結構数出てきてなかなか削れなかったけど最後は牙に怨恨付けてアジャニャンで飛ばしてチャームも打って残りライフ1まで削ったところで相手投了。
狩達人たくさん出てきたけどレインジャーとかケンタウルスに怨恨貼り付けて殴りぬける。最後はワームへの除去を天使でかわして勝ち。
オリヴィアはやっぱり強い。緑入ったデッキはある程度の枚数牙あるけどきちんと殴りぬけたんで満足。
vs緑白ビート ○×○
向こうの変身ガラクの格闘をチャームでいなせることが判明した重要な一戦w並べてクロック刻んで勝ち。
向こうの怨恨がとまらず負け。土地土地レインジャー2キープで土地引けず1ターン遅れてリングのタイミング逃したのも痛かった。
魂にガヴォニーできちんとクロック作り、相手のトロスターニを悪鬼の狩人で除去、変身ガラクの格闘をチャームでケアして勝ち。
vsバントコン ××
タミヨウにコントロールされながらもなんとかトップ勝負まで持ってくが相手が牙で粘って引いてきたのがジェイス。しかもそっからめくってきたのが評決に終末というオワコンっぷり。ガラク即‐3起動で6ドローするも3枚土地に2枚レインジャーというくそドロー結局負け。
土地引きゲー。久しぶりにやったw死んだあとめくってもめくっても土地が来たときはさすがに笑ったw
とりあえずプレイングはそこまでひどくなっかったと思うけどキープ基準が甘かったかも。中速でどっちかっていうと3マナ以降が華なこのデッキは土地2キープは再検討の余地あり。でも序盤のクロックがやっぱり重要なのでせめて少ない状態で土地4,5とかも検討するべき。実際今回の最終戦も土地4キープから土地きまくりのクリーチャーは捌かれて思うように動けなかったし…
まあ最後のランダム賞を引き当てたのでほっこりして帰れましたw
未練ありすぎて怨恨いだいちゃう魂たちと行くFNM
2012年10月20日 TCG全般今日は秋葉原マジッカーズにてFNMに参加。デッキは緑白タッチ黒の中速ビートで以下の通り。
土地(25)
寺院の庭4
陽花弁の木立4
草生した墓1
森林の墓地1
ガヴォニーの居住区1
平地5
森8
沼1
クリーチャー(15)
アヴァシンの巡礼者4
国境地帯のレインジャー4
修復の天使1
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙2
大軍のワーム2
呪文(20)
怨恨4
セレズニアの魔除け4
議事会の招集4
未練ある魂3
忘却の輪2
群れの統率者、アジャニ1
原初の狩人、ガラク2
サイドは省略w
コンセプトは「魂に怨恨つけて殴る」というわけで黒タッチ。黒の要素は魂のフラッシュバックとサイドのヴラスカだけなんで黒の出る土地は3枚に…というのは建前で本当は土地持ってないだけ。
魂3に怨恨4のおかげで前のレシピより除去に強くなっている(気がする)。レインジャー4で沼と5,6マナ域用の土地を引っ張ってこれるのもグッド。
というわけで以下FNM反省と使用したカードの雑感。
vsバントコン ○○
評決、終末を盾にジェイス、牙、静穏天使でゴリ押す感じのタイプ。
相手が事故ってるところを魂に怨恨が2枚ついて勝ち。
魂にガヴォニーで殴りがち。
フリーでは余裕の3負けw正直相手の事故に助けられた部分がでかいけど魂に怨恨、ガヴォニーっていうコンセプト通りの動きには満足。相手曰く「もはやエロい」。
弾がある限り怨恨はバシバシ付けていけるので今後も4でいい気がする。フリーではアジャニが猛威を振るったw
vsバントアグロ ×○○
最近巷で流行りの(?)トラフト居住ギミックの入ったアグロで静穏天使まで伸ばすタイプ。
トラフトのクロックと静穏天使降臨で押し負ける泣
トラフトはゲインしつつほっといて魂、牙と怨恨で殴り勝ち。
またもトラフトをほっときつつテンポよくビートしてくがサイクロンの裂け目でリセットされる。急いで展開しなおして怨恨つけてチャームで押し込んで勝ち。
牙はやっぱり強い。裂け目後も迅速に建て直せたのはこいつのおかげ。向こうの天使がでかくて魂は止まっちゃったけど同型で飛行クロックはやっぱり強かった。
vs4色コン ××
彩色の灯篭入りの黒緑白青の4色コン。フィニッシュはドラグスコルで除去、PWも多めのタイプ。
招集に怨恨付けて割とテンポよく殴るもドラグスコルで形勢逆転。そのまま負け。
サイドから獰猛さの勝利を張るも結局起動は一回だけ。盤面はお互いの生物で膠着するもPWいる状態から終末され殴られ負け。
ドラグスコルが止まらなかった。それ以上に終末がどうにもならない。
とりあえずこの前のデッキの改善はそれなりにできていたので満足。環境はバントばかり。終末がかなりきつい中で1回戦目の人は終末4、評決4取りたいみたいなこと言ってたしこれからは終末対策が必要。
具合的には金輪際をサイドに取る、スラーグ牙を増やす、黒を濃くしてソリンを入れるなど。
天使はやはり1枚で十分だった。トロスターニは正直機能してないのでまだ何とも言えないがコントロールには腐った感がある。ガヴォニーは強い、2枚でいい。招集は強いけどいかんせんありすぎ3でいいかもしれない
次こそは3勝目指すぞ!
土地(25)
寺院の庭4
陽花弁の木立4
草生した墓1
森林の墓地1
ガヴォニーの居住区1
平地5
森8
沼1
クリーチャー(15)
アヴァシンの巡礼者4
国境地帯のレインジャー4
修復の天使1
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙2
大軍のワーム2
呪文(20)
怨恨4
セレズニアの魔除け4
議事会の招集4
未練ある魂3
忘却の輪2
群れの統率者、アジャニ1
原初の狩人、ガラク2
サイドは省略w
コンセプトは「魂に怨恨つけて殴る」というわけで黒タッチ。黒の要素は魂のフラッシュバックとサイドのヴラスカだけなんで黒の出る土地は3枚に…というのは建前で本当は土地持ってないだけ。
魂3に怨恨4のおかげで前のレシピより除去に強くなっている(気がする)。レインジャー4で沼と5,6マナ域用の土地を引っ張ってこれるのもグッド。
というわけで以下FNM反省と使用したカードの雑感。
vsバントコン ○○
評決、終末を盾にジェイス、牙、静穏天使でゴリ押す感じのタイプ。
相手が事故ってるところを魂に怨恨が2枚ついて勝ち。
魂にガヴォニーで殴りがち。
フリーでは余裕の3負けw正直相手の事故に助けられた部分がでかいけど魂に怨恨、ガヴォニーっていうコンセプト通りの動きには満足。相手曰く「もはやエロい」。
弾がある限り怨恨はバシバシ付けていけるので今後も4でいい気がする。フリーではアジャニが猛威を振るったw
vsバントアグロ ×○○
最近巷で流行りの(?)トラフト居住ギミックの入ったアグロで静穏天使まで伸ばすタイプ。
トラフトのクロックと静穏天使降臨で押し負ける泣
トラフトはゲインしつつほっといて魂、牙と怨恨で殴り勝ち。
またもトラフトをほっときつつテンポよくビートしてくがサイクロンの裂け目でリセットされる。急いで展開しなおして怨恨つけてチャームで押し込んで勝ち。
牙はやっぱり強い。裂け目後も迅速に建て直せたのはこいつのおかげ。向こうの天使がでかくて魂は止まっちゃったけど同型で飛行クロックはやっぱり強かった。
vs4色コン ××
彩色の灯篭入りの黒緑白青の4色コン。フィニッシュはドラグスコルで除去、PWも多めのタイプ。
招集に怨恨付けて割とテンポよく殴るもドラグスコルで形勢逆転。そのまま負け。
サイドから獰猛さの勝利を張るも結局起動は一回だけ。盤面はお互いの生物で膠着するもPWいる状態から終末され殴られ負け。
ドラグスコルが止まらなかった。それ以上に終末がどうにもならない。
とりあえずこの前のデッキの改善はそれなりにできていたので満足。環境はバントばかり。終末がかなりきつい中で1回戦目の人は終末4、評決4取りたいみたいなこと言ってたしこれからは終末対策が必要。
具合的には金輪際をサイドに取る、スラーグ牙を増やす、黒を濃くしてソリンを入れるなど。
天使はやはり1枚で十分だった。トロスターニは正直機能してないのでまだ何とも言えないがコントロールには腐った感がある。ガヴォニーは強い、2枚でいい。招集は強いけどいかんせんありすぎ3でいいかもしれない
次こそは3勝目指すぞ!
先のデッキを水曜日に晴れる屋のカジュアルスタンに持っていったので反省兼メモ。
vs青黒緑コントロール ××
巡礼者に怨恨付けて殴るようなハンドをキープしたせいでせっかく相手が事故り気味だったところを見事にまくられる泣
サイド後も巡礼者→勝利と動くも衰微で除去られダラダラし結局負け。
相手は地道にアド稼いでPWとか牙に繋げてくタイプのコントロールだった。とりあえずピン除去に弱い。きれいにさばかれてせっかく張った勝利も機能しなかったのは辛い…
vs黒単ネズミ ××
ダブマリからハンデスくらったあと勝利とトロスターニで応戦するも相手の6/6デーモンが止まらず負け。
ひたすら夜鷲に殴り続けられ負け。今更ながら飛行にものすごい弱いことに気付いたw
vsジャンド ○○
相手事故ってる間に殴って勝ち。
勝利がまともに機能したので普通に殴り勝ち。
地上張ってるビートにはやっぱり強い。招集→怨恨が個人的に一番強く感じた。
とりあえず問題点は
・獰猛さの勝利が安定しなさすぎ
・土地がのびない
・天使が腐る
・ピン除去に弱い
勝利が弱いのはうすうすわかっていたけど土地が意外とのびない。レインジャーとかで対策か…
天使が意外と腐る。このデッキだとブリンクしたいのは牙とワームだけどそこまで土地がのびてないのが原因か。低マナ域が巡礼者とかトークンばっかりなのもうまく回らない理由かな。
というわけで勝利は解雇のレインジャーイン。ついでに除去耐性アップのためにタッチ黒で未練ある魂とか考えてる。トロスターニとかがメインの低速ビート的な感じ。
ただもう資金がないので黒タッチしても土地がきついのとソリンないからはっきりトークンに寄せられないんだよな泣
なんとか明日のFNMまでに改良せねば…
vs青黒緑コントロール ××
巡礼者に怨恨付けて殴るようなハンドをキープしたせいでせっかく相手が事故り気味だったところを見事にまくられる泣
サイド後も巡礼者→勝利と動くも衰微で除去られダラダラし結局負け。
相手は地道にアド稼いでPWとか牙に繋げてくタイプのコントロールだった。とりあえずピン除去に弱い。きれいにさばかれてせっかく張った勝利も機能しなかったのは辛い…
vs黒単ネズミ ××
ダブマリからハンデスくらったあと勝利とトロスターニで応戦するも相手の6/6デーモンが止まらず負け。
ひたすら夜鷲に殴り続けられ負け。今更ながら飛行にものすごい弱いことに気付いたw
vsジャンド ○○
相手事故ってる間に殴って勝ち。
勝利がまともに機能したので普通に殴り勝ち。
地上張ってるビートにはやっぱり強い。招集→怨恨が個人的に一番強く感じた。
とりあえず問題点は
・獰猛さの勝利が安定しなさすぎ
・土地がのびない
・天使が腐る
・ピン除去に弱い
勝利が弱いのはうすうすわかっていたけど土地が意外とのびない。レインジャーとかで対策か…
天使が意外と腐る。このデッキだとブリンクしたいのは牙とワームだけどそこまで土地がのびてないのが原因か。低マナ域が巡礼者とかトークンばっかりなのもうまく回らない理由かな。
というわけで勝利は解雇のレインジャーイン。ついでに除去耐性アップのためにタッチ黒で未練ある魂とか考えてる。トロスターニとかがメインの低速ビート的な感じ。
ただもう資金がないので黒タッチしても土地がきついのとソリンないからはっきりトークンに寄せられないんだよな泣
なんとか明日のFNMまでに改良せねば…
あっという間に新環境
2012年10月16日 TCG全般ということでしばらくぶりにmtg再開!カードもそこそこ手に入ったのでデッキも作ってみた。
土地(26)
ガヴォニーの居住区1
寺院の庭4
陽花弁の木立4
平地6
森11
クリーチャー(17)
アヴァシンの巡礼者4
ケンタウルスの癒し手4
修復の天使2
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙2
大軍のワーム3
呪文(17)
怨恨3
セレズニアの魔除け1
議事会の招集4
獰猛さの勝利4
忘却の輪3
原初の狩人、ガラク2
新環境はとりあえずこんな感じではじめるつもり。用は獰猛さの勝利を使いたかっただけw
動きは低速で獰猛さの勝利からアド稼いでワームとか叩き付ける感じ。環境は同型でも序盤は大体パワー3がにらめっこだし中盤は牙とかワームとか怨恨付けるとかで何とかなる…はず汗。
正直出来はイマイチ。ビートならビート、コントロールならコントロールって風にもっととがった感じのほうが強いのはわかるんだけどビートにするには銀心とか結魂2段いないし、黒タッチでトークンによせるには土地とソリンがいない泣
魔除け1とかリング3、怨恨3も枚数が中途半端で何かイヤw怨恨は強いときは強いけど腐るときはやばいし2でいいかも。チャームはこっちよりパワー高い敵は除去れるし強いには強いんだが複数入れるとハンドに余ることも多く何だがしっくりこない…
回してみた感じ序盤の動きが重い。ケンタウルスは怪しいが、ロクソドンにすると天使が怪しいしレインジャーにすると獰猛な勝利が怪しいw
とりあえずもうチョイ回してみてデッキの方向性と序盤の動きを煮詰めていかないとかな…
土地(26)
ガヴォニーの居住区1
寺院の庭4
陽花弁の木立4
平地6
森11
クリーチャー(17)
アヴァシンの巡礼者4
ケンタウルスの癒し手4
修復の天使2
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙2
大軍のワーム3
呪文(17)
怨恨3
セレズニアの魔除け1
議事会の招集4
獰猛さの勝利4
忘却の輪3
原初の狩人、ガラク2
新環境はとりあえずこんな感じではじめるつもり。用は獰猛さの勝利を使いたかっただけw
動きは低速で獰猛さの勝利からアド稼いでワームとか叩き付ける感じ。環境は同型でも序盤は大体パワー3がにらめっこだし中盤は牙とかワームとか怨恨付けるとかで何とかなる…はず汗。
正直出来はイマイチ。ビートならビート、コントロールならコントロールって風にもっととがった感じのほうが強いのはわかるんだけどビートにするには銀心とか結魂2段いないし、黒タッチでトークンによせるには土地とソリンがいない泣
魔除け1とかリング3、怨恨3も枚数が中途半端で何かイヤw怨恨は強いときは強いけど腐るときはやばいし2でいいかも。チャームはこっちよりパワー高い敵は除去れるし強いには強いんだが複数入れるとハンドに余ることも多く何だがしっくりこない…
回してみた感じ序盤の動きが重い。ケンタウルスは怪しいが、ロクソドンにすると天使が怪しいしレインジャーにすると獰猛な勝利が怪しいw
とりあえずもうチョイ回してみてデッキの方向性と序盤の動きを煮詰めていかないとかな…
久しぶりにFNMに参加!秋葉原のイエサブ(?)でやってきました。
今回持ち込んだデッキはこんな感じ…
土地(26)
幽霊街2
進化する未開地2
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
断崖の避難所3
硫黄の滝2
平地4
山3
島2
クリーチャー(8)
刃の接合者4
太陽のタイタン2
業火のタイタン2
呪文(26)
思案1
熟慮3
マナ漏出4
捨て身の狂乱4
赤の太陽の頂点1
忘却の輪4
審判の日3
転倒の磁石2
ギデオン・ジュラ2
滞留者ヴェンセール2
サイドボード
不死の霊薬1
漸増爆弾2
ファイレクシアの変形者2
否認2
鞭打ち炎1
電弧の痕跡2
神への捧げ物2
天界の粛清3
ずっとやってみたかったトリコロール、夢が詰まりすぎてカツカツになってしまった(汗)
正直ノーマルな青白コンのほうが強そうだけど赤をたしたおかげで捨て身の狂乱という新たなドローソースを獲得!5マナで4枚引けるのがかなりえらい、熟慮にはできなかった点。エスパーにして錬金術使ったほうがもっと強そうなのは内緒。
サイドはいつも道理適当wカードが足りないので代打で?ってカードだらけw
こうして愛と妥協と絶望の末に完成したトリコロールを戦場にもって行きましたとさw
・1回戦 5色リアニ ××
1セット目はデカブツががんがん出てきて圧死(泣)
2セット目はリング、ギデオン、ヴェンセールと奮闘するも剣持ったバッパラに空からつつかれ死亡(泣)
結局地力の差で負けるこのマッチアップはかなりきついと思う。今後はサイドに虚無爆弾とか外科的摘出で対策かな…
・2回戦 エスパートークン ×○○
1セット目、刃の接合者4体とギデオンでボードコントロールドヤぁとか思ったら無形の美徳2に名誉1から深夜の出没とスピリットロードが出てきてあっさり制圧され返され負け…
2セット目、とにかく時間稼いでデカブツにつなげようと必死に除去しながらヴェンセールの紋章までつなげて勝ち。
3セット目、相手の事故に助けられながらギデオン、ヴェンセール、白タイタンとつなぎ漸増爆弾をぐるぐる。最後はカウンターを盾にヴェンセールのマイナス1でタイタンと刃の接合者を押し込んで勝ち。
・3回戦 青黒コン ××
1セット目、予想どうり溺墓でライブラリーアウト負け。
2セット目、このマッチアップはヴェンセールを通せれば勝ちと割り切って序盤からカウンター覚悟で接合者やギデオン、タイタンを連打。これまた予想どうりすべてカウンターされるも何とかヴェンセールを通して紋章までつなぐ。
残り7枚のライブラリーに残っている霊薬を引いてこようと捨て身の狂乱連打。予定どうり霊薬がハンドに入るも狂乱のディスカードで7枚のハンドから霊薬を引き当てるという運のなさ(泣)結局ライブラリーアウト負け。
やっぱりサイドボードはもう少し対コントロール用のカードを入れないとだめかなってかもっとよく考えないと・・・
まあ地盤の際をランダム賞でいただけたのでラッキーっちゃラッキーだったかなw
今回持ち込んだデッキはこんな感じ…
土地(26)
幽霊街2
進化する未開地2
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
断崖の避難所3
硫黄の滝2
平地4
山3
島2
クリーチャー(8)
刃の接合者4
太陽のタイタン2
業火のタイタン2
呪文(26)
思案1
熟慮3
マナ漏出4
捨て身の狂乱4
赤の太陽の頂点1
忘却の輪4
審判の日3
転倒の磁石2
ギデオン・ジュラ2
滞留者ヴェンセール2
サイドボード
不死の霊薬1
漸増爆弾2
ファイレクシアの変形者2
否認2
鞭打ち炎1
電弧の痕跡2
神への捧げ物2
天界の粛清3
ずっとやってみたかったトリコロール、夢が詰まりすぎてカツカツになってしまった(汗)
正直ノーマルな青白コンのほうが強そうだけど赤をたしたおかげで捨て身の狂乱という新たなドローソースを獲得!5マナで4枚引けるのがかなりえらい、熟慮にはできなかった点。エスパーにして錬金術使ったほうがもっと強そうなのは内緒。
サイドはいつも道理適当wカードが足りないので代打で?ってカードだらけw
こうして愛と妥協と絶望の末に完成したトリコロールを戦場にもって行きましたとさw
・1回戦 5色リアニ ××
1セット目はデカブツががんがん出てきて圧死(泣)
2セット目はリング、ギデオン、ヴェンセールと奮闘するも剣持ったバッパラに空からつつかれ死亡(泣)
結局地力の差で負けるこのマッチアップはかなりきついと思う。今後はサイドに虚無爆弾とか外科的摘出で対策かな…
・2回戦 エスパートークン ×○○
1セット目、刃の接合者4体とギデオンでボードコントロールドヤぁとか思ったら無形の美徳2に名誉1から深夜の出没とスピリットロードが出てきてあっさり制圧され返され負け…
2セット目、とにかく時間稼いでデカブツにつなげようと必死に除去しながらヴェンセールの紋章までつなげて勝ち。
3セット目、相手の事故に助けられながらギデオン、ヴェンセール、白タイタンとつなぎ漸増爆弾をぐるぐる。最後はカウンターを盾にヴェンセールのマイナス1でタイタンと刃の接合者を押し込んで勝ち。
・3回戦 青黒コン ××
1セット目、予想どうり溺墓でライブラリーアウト負け。
2セット目、このマッチアップはヴェンセールを通せれば勝ちと割り切って序盤からカウンター覚悟で接合者やギデオン、タイタンを連打。これまた予想どうりすべてカウンターされるも何とかヴェンセールを通して紋章までつなぐ。
残り7枚のライブラリーに残っている霊薬を引いてこようと捨て身の狂乱連打。予定どうり霊薬がハンドに入るも狂乱のディスカードで7枚のハンドから霊薬を引き当てるという運のなさ(泣)結局ライブラリーアウト負け。
やっぱりサイドボードはもう少し対コントロール用のカードを入れないとだめかなってかもっとよく考えないと・・・
まあ地盤の際をランダム賞でいただけたのでラッキーっちゃラッキーだったかなw
ずっとエスパーコンに寄せることばかり考えてたがもしかして赤tのトリコロールとか面白いかも知れん・・・
ヴェンセール+赤タイタンでヒーハーw チャンドラさんも入れたいな。
とりあえずまじめな身代わりそろえるかな・・・
ヴェンセール+赤タイタンでヒーハーw チャンドラさんも入れたいな。
とりあえずまじめな身代わりそろえるかな・・・
今年もいろいろありました・・・
2011年12月29日 TCG全般最近更新が・・・というかmtg自体から若干遠ざかっていたけど久々にデッキが形になったのでメモメモw
・青白コントロール
土地26
幽霊街2(3にしたいw)
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地7
島9
クリーチャー7
刃の接合者4
ファイレクシアの変形者1
霜のタイタン2
呪文27
思案4
熟慮4
マナ漏出4
忘却の輪4
審判の日4
ギデオン・ジュラ2
滞留者ヴェンセール2
四肢切断3
サイドボード15
四肢切断1
ファイレクシアの変形者1
否認2
雲散霧消3
天界の粛清2
存在の破棄2
機を見た援軍4
ゼンディカーブロックのスタン落ちから早3ヶ月になろうとしてるけど10月からいまだに青白コンに四苦八苦する日々・・・
いろんなプランを考えるも結局は金銭的な問題などで初期のリストに戻ってしまうとかいろいろ倦怠期だったがこんな感じでとりあえずまとめてみた、まあもう年内のプレイはないと思うけどorz
カーンとかエルズペスとかいろいろ悩んだ末のヴェンセール型・・・、クリーチャーはヴェンセールと相性のいいグッドスタッフを選んでます。
各種タイタンの多い環境だしメタ的に青タイタンが強そうだと考えフィニッシュにすえたがこれがなかなか強い、墨蛾やランプも寝るのはグット。
接合者はケッシグを過度にメタってたとき雲散霧消にしてたけどビートにド圧敗したので再び起用。緑白ビートとか相手だとかなり時間稼ぎになるのでPWにつなぎやすいのがいい。2体いればタイタンとかワームもやれるのはえらい。
変形者はスラーン対策でサイドにいれてたけどこの前青タイタンをコピッてぶんぶんするという場面があったのでお茶目枠で一枚w
ドロースペルはいまだに思案、熟慮体制をとっているという始末、正直ここが弱いと思う。前ブロックならここに前兆の壁とかなんだけどな(汗)いい1ドロー内臓のクリーチャーが出ないものか・・・
カウンターが枚数ないのが不安。ただ雲散霧消入りの前のヴァージョンはなんかもっさりしてて使いづらかった。ケッシグにもタイタン警戒で雲散霧消構えてると墨蛾がぺちぺち殴ってきてピンチという状況に多々陥ったのでとりあえずの4枚体制かな・・・、瞬唱もないのでここは割り切ります(汗)
除去は審判4、輪4に切断3体制。やっぱりインスタントタイミングの除去は強いというかメタ的に必須になってきた感があるのでとりあえず。ただライフがな・・・
よし来年こそ俺流青白でFNM3勝目指すぞーw
・青白コントロール
土地26
幽霊街2(3にしたいw)
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地7
島9
クリーチャー7
刃の接合者4
ファイレクシアの変形者1
霜のタイタン2
呪文27
思案4
熟慮4
マナ漏出4
忘却の輪4
審判の日4
ギデオン・ジュラ2
滞留者ヴェンセール2
四肢切断3
サイドボード15
四肢切断1
ファイレクシアの変形者1
否認2
雲散霧消3
天界の粛清2
存在の破棄2
機を見た援軍4
ゼンディカーブロックのスタン落ちから早3ヶ月になろうとしてるけど10月からいまだに青白コンに四苦八苦する日々・・・
いろんなプランを考えるも結局は金銭的な問題などで初期のリストに戻ってしまうとかいろいろ倦怠期だったがこんな感じでとりあえずまとめてみた、まあもう年内のプレイはないと思うけどorz
カーンとかエルズペスとかいろいろ悩んだ末のヴェンセール型・・・、クリーチャーはヴェンセールと相性のいいグッドスタッフを選んでます。
各種タイタンの多い環境だしメタ的に青タイタンが強そうだと考えフィニッシュにすえたがこれがなかなか強い、墨蛾やランプも寝るのはグット。
接合者はケッシグを過度にメタってたとき雲散霧消にしてたけどビートにド圧敗したので再び起用。緑白ビートとか相手だとかなり時間稼ぎになるのでPWにつなぎやすいのがいい。2体いればタイタンとかワームもやれるのはえらい。
変形者はスラーン対策でサイドにいれてたけどこの前青タイタンをコピッてぶんぶんするという場面があったのでお茶目枠で一枚w
ドロースペルはいまだに思案、熟慮体制をとっているという始末、正直ここが弱いと思う。前ブロックならここに前兆の壁とかなんだけどな(汗)いい1ドロー内臓のクリーチャーが出ないものか・・・
カウンターが枚数ないのが不安。ただ雲散霧消入りの前のヴァージョンはなんかもっさりしてて使いづらかった。ケッシグにもタイタン警戒で雲散霧消構えてると墨蛾がぺちぺち殴ってきてピンチという状況に多々陥ったのでとりあえずの4枚体制かな・・・、瞬唱もないのでここは割り切ります(汗)
除去は審判4、輪4に切断3体制。やっぱりインスタントタイミングの除去は強いというかメタ的に必須になってきた感があるのでとりあえず。ただライフがな・・・
よし来年こそ俺流青白でFNM3勝目指すぞーw
拾ってきたので貼り付けw
2011年11月27日 TCG全般2 Buried Ruin
3 Ghost Quarter
4 Glacial Fortress
8 Island
6 Plains
4 Seachrome Coast
27 lands
2 Snapcaster Mage
2 creatures
2 Blue Sun’s Zenith
4 Day of Judgment
3 Dissipate
4 Mana Leak
2 Negate
4 Ponder
3 Ratchet Bomb
4 Think Twice
26 other spells
1 Elspeth Tirel
2 Gideon Jura
2 Karn Liberated
5 planeswalkers
Sideboard
3 Celestial Purge
1 Dismember
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Elixir of Immortality
1 Flashfreeze
1 Negate
1 Phantasmal Image
1 Ratchet Bomb
3 Timely Reinforcements
1 White Sun’s Zenith
1 Witchbane Orb
3 Ghost Quarter
4 Glacial Fortress
8 Island
6 Plains
4 Seachrome Coast
27 lands
2 Snapcaster Mage
2 creatures
2 Blue Sun’s Zenith
4 Day of Judgment
3 Dissipate
4 Mana Leak
2 Negate
4 Ponder
3 Ratchet Bomb
4 Think Twice
26 other spells
1 Elspeth Tirel
2 Gideon Jura
2 Karn Liberated
5 planeswalkers
Sideboard
3 Celestial Purge
1 Dismember
1 Elesh Norn, Grand Cenobite
1 Elixir of Immortality
1 Flashfreeze
1 Negate
1 Phantasmal Image
1 Ratchet Bomb
3 Timely Reinforcements
1 White Sun’s Zenith
1 Witchbane Orb
[調整2日目]法務官戦隊 5閣下!!
2011年11月21日 TCG全般速攻で案の練り直しw
土地25
幽霊街2
金属海の沿岸4
氷河の城塞2
孤立した礼拝堂4
島7
平地6
クリーチャー5
赤閣下1
青閣下1
黒閣下1
白閣下1
緑閣下1
呪文30
マナ漏出4
熟慮4
禁忌の錬金術4
テゼレットの計略2
忘却の輪2
機を見た援軍3
審判の日4
四肢切断2
死者の呪文書3
ギデオン・ジュラ2
早速アップデート。主観だが初期型の何倍もいい感じに仕上がってると思う(汗)
今まで使ってた青白コンをベースにリアにメイトギミックの錬金術、死者の呪文書、各閣下を盛りこみタッチで黒を採用。
援軍、全体除去、ギデオンで耐えつつ呪文書を展開してリアニって流れ。クリーチャーは閣下たちしかいないが審判の日とか打ってれば基本相手の墓地が超えてるから心配ないという楽観的思考w
正直リング2、援軍3は中途半端間が否めない(汗)リングは基本4積みがデフォだと思ってるし(俺だけw)、とってつけたような援軍より壁クリーチャーの採用が妥当かも・・・。まずはこの辺から調整かな。
肝心の呪文書はとりあえず3採用。この手のカードは複数引くと腐るが引かなきゃ意味ないというなんとも厄介なタイプなので3で我慢wまあ錬金術とかもあるので何とか引けるはず・・・
儀式はとりあえず見送り。メインにクリーチャー5しかいないからな(汗)
まあ正直な話閣下の枠を普通のフィニッシャー(タイタンとかスフィンクスとか)にしたほうが、というか従来の青白コンのほうが絶対強いなこれw
とりまワンチャンスタンにもっていって更なる調整を目指そう・・・
土地25
幽霊街2
金属海の沿岸4
氷河の城塞2
孤立した礼拝堂4
島7
平地6
クリーチャー5
赤閣下1
青閣下1
黒閣下1
白閣下1
緑閣下1
呪文30
マナ漏出4
熟慮4
禁忌の錬金術4
テゼレットの計略2
忘却の輪2
機を見た援軍3
審判の日4
四肢切断2
死者の呪文書3
ギデオン・ジュラ2
早速アップデート。主観だが初期型の何倍もいい感じに仕上がってると思う(汗)
今まで使ってた青白コンをベースにリアにメイトギミックの錬金術、死者の呪文書、各閣下を盛りこみタッチで黒を採用。
援軍、全体除去、ギデオンで耐えつつ呪文書を展開してリアニって流れ。クリーチャーは閣下たちしかいないが審判の日とか打ってれば基本相手の墓地が超えてるから心配ないという楽観的思考w
正直リング2、援軍3は中途半端間が否めない(汗)リングは基本4積みがデフォだと思ってるし(俺だけw)、とってつけたような援軍より壁クリーチャーの採用が妥当かも・・・。まずはこの辺から調整かな。
肝心の呪文書はとりあえず3採用。この手のカードは複数引くと腐るが引かなきゃ意味ないというなんとも厄介なタイプなので3で我慢wまあ錬金術とかもあるので何とか引けるはず・・・
儀式はとりあえず見送り。メインにクリーチャー5しかいないからな(汗)
まあ正直な話閣下の枠を普通のフィニッシャー(タイタンとかスフィンクスとか)にしたほうが、というか従来の青白コンのほうが絶対強いなこれw
とりまワンチャンスタンにもっていって更なる調整を目指そう・・・
[調整1日目]法務官戦隊 5閣下!
2011年11月19日 TCG全般青白にも飽きてネタに走る・・・
土地24(SOMラン、M10ランドないので適当w)
森8
島6
沼3
平地2
陽花弁の木立ち4
森林の墓地1
クリーチャー21
極楽鳥4
マーフォークの物あさり4
精神叫び3
ケッシグの檻破り1
ワームとぐろエンジン1
霜のタイタン2
白閣下2
青閣下1
黒閣下1
赤閣下1
緑閣下1
呪文15
不屈の自然3
根囲い4
錬金術4
屈葬の儀式4
何がしたかったの?と聞かれたら「法務官を5体出したかった」というしかないwしかし深夜テンションのせいで内容はめちゃくちゃ、これでフライデー出ようとしてたことがおそろしい(汗)
ということで反省&調整開始w
友達との調整、意見交換の結果、とりあえず緑がいらないのでは?ということに。根囲いを入れたかっただけなのでこのギミックは残してt緑かな・・・
ウラブラちゃんこと赤閣下は要らないと何度も言われたが5人の閣下に相手を踏ませる、もとい自分が踏んでもらうというロマンを追求するべくできるだけここは譲りたくないんだよな・・・
ハンドに来てしまった閣下の処理が基本ルーター任せなのでここにマスティコアを入れてみようかな。素が強いのでだいぶ粘ってくれそう。
まあ方向性としては白青t緑黒になって行きそう(汗)あとイニストの神話にリアにできるカードがあると聞いたのでこれも検討しないとな・・・
よし、こんな感じでやっていこうw
土地24(SOMラン、M10ランドないので適当w)
森8
島6
沼3
平地2
陽花弁の木立ち4
森林の墓地1
クリーチャー21
極楽鳥4
マーフォークの物あさり4
精神叫び3
ケッシグの檻破り1
ワームとぐろエンジン1
霜のタイタン2
白閣下2
青閣下1
黒閣下1
赤閣下1
緑閣下1
呪文15
不屈の自然3
根囲い4
錬金術4
屈葬の儀式4
何がしたかったの?と聞かれたら「法務官を5体出したかった」というしかないwしかし深夜テンションのせいで内容はめちゃくちゃ、これでフライデー出ようとしてたことがおそろしい(汗)
ということで反省&調整開始w
友達との調整、意見交換の結果、とりあえず緑がいらないのでは?ということに。根囲いを入れたかっただけなのでこのギミックは残してt緑かな・・・
ウラブラちゃんこと赤閣下は要らないと何度も言われたが5人の閣下に相手を踏ませる、もとい自分が踏んでもらうというロマンを追求するべくできるだけここは譲りたくないんだよな・・・
ハンドに来てしまった閣下の処理が基本ルーター任せなのでここにマスティコアを入れてみようかな。素が強いのでだいぶ粘ってくれそう。
まあ方向性としては白青t緑黒になって行きそう(汗)あとイニストの神話にリアにできるカードがあると聞いたのでこれも検討しないとな・・・
よし、こんな感じでやっていこうw
僕は砦ヒーローに殴られ爆死する[DEAD END]
2011年11月14日 TCG全般先日のFNMは青白コンで1-1-1の緑白ビート負け→太陽拳分け→青コン勝ちという微妙な戦績・・・
とりま何か面白いデッキを使いたい・・・、出てそう思った。
2戦目にあたった人が初心者です!って人だったんだけどデッキの内容が太陽拳のギミックに周りが使わなそうなカードばっかり入ってるやつですごく面白かった。
ジェイスの文書管理人コントロールにマジキチとか精神叫びパンプヨイツーとか青法務官ドローぱねえとかw
3戦目の外人さんはドルイドの入れ物とか入ってて結局何デッキだよって感じで超楽しかったw
なんかここ最近資金がないのを言い訳にずっと青白コンしか使ってなくてマンネリ化してたからすげー刺激になった、俺も昔はあんな自由なデッキつかってたなーみたいなw
といっても資金がないのはガチなんで結局青白コンを使い続けるしかないのです(泣)
まあ青白コン正直大好きなんで別にいいんですけどねwいままで蹂躙されてきた分今度は俺がギデオンでみんなを蹂躙したいしw
とりま今考えてるネタ(笑)デッキは
・太陽拳ギミック+白大長
・緑黒感染+殻
・起源の波でぶっぱ
・5/1飛行神話+変質狂
・先駆ゴーレムのワンパン感染
・・・多すぎだな(汗)
みんな資金面と実用面(?)で不採用になった脳内案w起源の波はX=8とかでぶっぱしてPWとか全タイタンとか全大長とか全法務官とか出したいw
まあ結局案がまとまらずに青白コンもってくんだろうな・・・
とりま何か面白いデッキを使いたい・・・、出てそう思った。
2戦目にあたった人が初心者です!って人だったんだけどデッキの内容が太陽拳のギミックに周りが使わなそうなカードばっかり入ってるやつですごく面白かった。
ジェイスの文書管理人コントロールにマジキチとか精神叫びパンプヨイツーとか青法務官ドローぱねえとかw
3戦目の外人さんはドルイドの入れ物とか入ってて結局何デッキだよって感じで超楽しかったw
なんかここ最近資金がないのを言い訳にずっと青白コンしか使ってなくてマンネリ化してたからすげー刺激になった、俺も昔はあんな自由なデッキつかってたなーみたいなw
といっても資金がないのはガチなんで結局青白コンを使い続けるしかないのです(泣)
まあ青白コン正直大好きなんで別にいいんですけどねwいままで蹂躙されてきた分今度は俺がギデオンでみんなを蹂躙したいしw
とりま今考えてるネタ(笑)デッキは
・太陽拳ギミック+白大長
・緑黒感染+殻
・起源の波でぶっぱ
・5/1飛行神話+変質狂
・先駆ゴーレムのワンパン感染
・・・多すぎだな(汗)
みんな資金面と実用面(?)で不採用になった脳内案w起源の波はX=8とかでぶっぱしてPWとか全タイタンとか全大長とか全法務官とか出したいw
まあ結局案がまとまらずに青白コンもってくんだろうな・・・
エスパーか青白か・・・
2011年11月8日 TCG全般もう1週間たってしまったけど先週は青白コンに戻して火曜スタンで2-1。
ケッシグランプに負けてからの白緑、太陽拳に勝利というなんともモチベーションの上がらない勝ち方w
ケッシグ戦の負けたセットはほとんど土地引いてた気がするwギデオン入ってたんですか?とか言われちゃたし(汗)長老型だったからサイドのミラクル4がぶっささったw
勝ち試合はヴェンセールがぶんぶんするという内容が多かったので本格的にヴェンセール路線で行こうかな。
太陽拳戦で思ったけど今考えてるのが墓所のタイタンをタッチしたエスパーコンにすること。ヴェンセールでタイタンぶんぶんできれば楽しそうかなと・・・
ただ太陽拳よりにして錬金術+屈葬ギミックを積むべきかとか青黒SOMランない&集める財力ないから代用は礼拝堂とM10ランドで平気かとかそもそも墓所タイタンいないとかいろいろ問題がw
ギデオンもせっかくあるから使いたいしな・・・
まあまずは墓所タイタンですよねw
ケッシグランプに負けてからの白緑、太陽拳に勝利というなんともモチベーションの上がらない勝ち方w
ケッシグ戦の負けたセットはほとんど土地引いてた気がするwギデオン入ってたんですか?とか言われちゃたし(汗)長老型だったからサイドのミラクル4がぶっささったw
勝ち試合はヴェンセールがぶんぶんするという内容が多かったので本格的にヴェンセール路線で行こうかな。
太陽拳戦で思ったけど今考えてるのが墓所のタイタンをタッチしたエスパーコンにすること。ヴェンセールでタイタンぶんぶんできれば楽しそうかなと・・・
ただ太陽拳よりにして錬金術+屈葬ギミックを積むべきかとか青黒SOMランない&集める財力ないから代用は礼拝堂とM10ランドで平気かとかそもそも墓所タイタンいないとかいろいろ問題がw
ギデオンもせっかくあるから使いたいしな・・・
まあまずは墓所タイタンですよねw
先週のFNM、結論から言うと俺は2勝した・・・が3勝できなかったw
内容は青白コン→緑白トークンと勝って白ウィニーに負け。
クロパーはビートに弱いってウィキに書いてあったけど本当だったなw相手のクリーチャーの多さにミラクル、接合者、砦ヒーローが腐る腐る(汗)
俺にミラクル全抜きするっていう頭があれば10分でマッチが終わることもなかったんだろうがそれは過去の話・・・、結局悩んだ末今はこんな感じ↓↓↓↓
土地(26)
幽霊街2
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地8
島8
クリーチャー(8)
刃の接合者4
霊誉の僧兵2
太陽のタイタン1
ファイレクシアの変形者1
呪文(26)
思案3
マナ漏出4
熟慮4
忘却の輪4
審判の日3
滞留者ヴェンセール2
ギデオン・ジュラ2
迫撃鞘2
四肢切断2
サイド(15)
ミラディンの十字軍4
存在の破棄2
機を見た援軍4
審判の日1
雲散霧消3
否認1
かなり迷走中wこの前のメタを見た感じ青黒はほとんどいなくてビートだらけだったから青白コンにチェンジ。
とりあえずヴェンセールがあるんだから使おうということで接合者や僧兵、迫撃鞘が入っている感じ。
今日回してきた感じ迫撃鞘はそこそこ強い。ブロックで他のクリーチャーに1点飛ばして後半はヴェンセールで回収とか。
めったに決まらないが接合者本体を鞘で生贄にしてタイタンで使いまわすというパターンもあるw
本当は転倒の磁石とか微光角の鹿とか入れたいんだが横に並べるビートに磁石が合わないんじゃないかってのとそこまでブリンクに特化させることもないかなと見送り。
変わりにお茶目枠として変形者が1枚、いかにも腐りそうなこいつがどう働くかは運次第w
ビートには援軍4、審判の日1。コントロールにはカウンター4にミラクルでクロパーにとサイドのやることがはっきりしているのはかなりいい感じ。いつもサイド何していいかわからんかったから少しは勝率も改善されるかな・・・
とりあえずこんな感じでスタンに持ってくかな・・・
内容は青白コン→緑白トークンと勝って白ウィニーに負け。
クロパーはビートに弱いってウィキに書いてあったけど本当だったなw相手のクリーチャーの多さにミラクル、接合者、砦ヒーローが腐る腐る(汗)
俺にミラクル全抜きするっていう頭があれば10分でマッチが終わることもなかったんだろうがそれは過去の話・・・、結局悩んだ末今はこんな感じ↓↓↓↓
土地(26)
幽霊街2
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地8
島8
クリーチャー(8)
刃の接合者4
霊誉の僧兵2
太陽のタイタン1
ファイレクシアの変形者1
呪文(26)
思案3
マナ漏出4
熟慮4
忘却の輪4
審判の日3
滞留者ヴェンセール2
ギデオン・ジュラ2
迫撃鞘2
四肢切断2
サイド(15)
ミラディンの十字軍4
存在の破棄2
機を見た援軍4
審判の日1
雲散霧消3
否認1
かなり迷走中wこの前のメタを見た感じ青黒はほとんどいなくてビートだらけだったから青白コンにチェンジ。
とりあえずヴェンセールがあるんだから使おうということで接合者や僧兵、迫撃鞘が入っている感じ。
今日回してきた感じ迫撃鞘はそこそこ強い。ブロックで他のクリーチャーに1点飛ばして後半はヴェンセールで回収とか。
めったに決まらないが接合者本体を鞘で生贄にしてタイタンで使いまわすというパターンもあるw
本当は転倒の磁石とか微光角の鹿とか入れたいんだが横に並べるビートに磁石が合わないんじゃないかってのとそこまでブリンクに特化させることもないかなと見送り。
変わりにお茶目枠として変形者が1枚、いかにも腐りそうなこいつがどう働くかは運次第w
ビートには援軍4、審判の日1。コントロールにはカウンター4にミラクルでクロパーにとサイドのやることがはっきりしているのはかなりいい感じ。いつもサイド何していいかわからんかったから少しは勝率も改善されるかな・・・
とりあえずこんな感じでスタンに持ってくかな・・・
リング4は意地なのですよ・・・
2011年10月25日 TCG全般 コメント (2)先週のFNMは青白コンで挑み、緑白アグロ、青黒コン、青白黒コンと立て続けに全敗(泣)
コントロール相手に勝てないのはやっぱりカウンター+瞬唱の壁を越えられないことにあると思う・・・、2戦目なんてずっと相手がカウンター構えてて結局手も足も出ない感じ(汗)
深夜の出没とかインスタントを増やして瞬唱を積めばそれなりに勝負できるようになるかもしれないが瞬唱を持ってない&そろえる財力もないので断念w
となるとビートかと思ったが緑白は土地が、白単はいろいろとパーツが、赤単はそもそも資産がないと気付くorz
となると青白でワンチャン残ってるのはなんだろうかと考えて作ってみた。
土地26
幽霊街1
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地10
島7
クリーチャー13
ミラディンの十字軍4
刃の接合者4
聖トラフトの霊1
刃砦の英雄4
呪文21
マナ漏出4
熟慮4
雲散霧消3
忘却の輪4
審判の日2
四肢切断2
ギデオン・ジュラ1
滞留者ヴェンセール1
カウンター+瞬唱の壁を崩す策…、それは「連打」!・・・と思ったけど微妙w
特にギデオン1、ヴェンセール1が気に食わない。もっと入れたいw
それはさておき青黒系と何回か対戦して思ったが、こいつらを崩すには序盤を攻めるべきなんじゃないかと・・・
何もおきない序盤にボーっとカウンター構えながら土地並べているうちに後半圧倒的なカウンターの枚数に阻まれながらフィニッシャーの連打をくらうというのが今まで。この何も起きない序盤っていうのがポイント。
ここでは実際なにも起きてないわけじゃなく、相手は熟慮+錬金術で確実に手札をそろえているから後半絶対勝てないのではないか・・・
仮にここをカウンター上等グッドスタッフたちを連打しておけば、後半相手はカウンター少なめかつ序盤ドローソースを使う暇がなくてきつい状態に陥るのではないか・・・
結局コントロールに勝つためにクロックパーミッションにすればどうか?見たいな考えw
となると気になるのはクリーチャーの選択。刃砦は強いのはわかるけど除去体制のなさが心配すぎる。出してすぐ刃とか喉首とか切断とかされそうってかされるな(汗)
聖トラフトを本当は2にしたい。呪禁持ちのトラフト、プロ黒の十字軍、横に並ぶ接合者たちはかなり優秀なので正直こいつらのみでもいいかもしれない。何回か回してみて刃砦があってないようならここを全抜きもありえる。
クロックパーミッションでカウンター7はどうなのだろう、9くらい入れてもいい気がするが枠が(汗)
ヴェンセールはこの前接合者とうまくかみ合ってぶんぶんしたので最初2とってみたが単体で仕事しないのとシナジーが薄そうなので1に。ミラクル→砦→ヴェンセールとかいったら最高に気持ちよさそうだけどたぶんきついかなw
載せてないけど援軍4、ギデオン1をサイドにとって2戦目からは青白コンに戻せるような感じにするかな・・・
よし、こんな感じで調整していこう!
コントロール相手に勝てないのはやっぱりカウンター+瞬唱の壁を越えられないことにあると思う・・・、2戦目なんてずっと相手がカウンター構えてて結局手も足も出ない感じ(汗)
深夜の出没とかインスタントを増やして瞬唱を積めばそれなりに勝負できるようになるかもしれないが瞬唱を持ってない&そろえる財力もないので断念w
となるとビートかと思ったが緑白は土地が、白単はいろいろとパーツが、赤単はそもそも資産がないと気付くorz
となると青白でワンチャン残ってるのはなんだろうかと考えて作ってみた。
土地26
幽霊街1
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地10
島7
クリーチャー13
ミラディンの十字軍4
刃の接合者4
聖トラフトの霊1
刃砦の英雄4
呪文21
マナ漏出4
熟慮4
雲散霧消3
忘却の輪4
審判の日2
四肢切断2
ギデオン・ジュラ1
滞留者ヴェンセール1
カウンター+瞬唱の壁を崩す策…、それは「連打」!・・・と思ったけど微妙w
特にギデオン1、ヴェンセール1が気に食わない。もっと入れたいw
それはさておき青黒系と何回か対戦して思ったが、こいつらを崩すには序盤を攻めるべきなんじゃないかと・・・
何もおきない序盤にボーっとカウンター構えながら土地並べているうちに後半圧倒的なカウンターの枚数に阻まれながらフィニッシャーの連打をくらうというのが今まで。この何も起きない序盤っていうのがポイント。
ここでは実際なにも起きてないわけじゃなく、相手は熟慮+錬金術で確実に手札をそろえているから後半絶対勝てないのではないか・・・
仮にここをカウンター上等グッドスタッフたちを連打しておけば、後半相手はカウンター少なめかつ序盤ドローソースを使う暇がなくてきつい状態に陥るのではないか・・・
結局コントロールに勝つためにクロックパーミッションにすればどうか?見たいな考えw
となると気になるのはクリーチャーの選択。刃砦は強いのはわかるけど除去体制のなさが心配すぎる。出してすぐ刃とか喉首とか切断とかされそうってかされるな(汗)
聖トラフトを本当は2にしたい。呪禁持ちのトラフト、プロ黒の十字軍、横に並ぶ接合者たちはかなり優秀なので正直こいつらのみでもいいかもしれない。何回か回してみて刃砦があってないようならここを全抜きもありえる。
クロックパーミッションでカウンター7はどうなのだろう、9くらい入れてもいい気がするが枠が(汗)
ヴェンセールはこの前接合者とうまくかみ合ってぶんぶんしたので最初2とってみたが単体で仕事しないのとシナジーが薄そうなので1に。ミラクル→砦→ヴェンセールとかいったら最高に気持ちよさそうだけどたぶんきついかなw
載せてないけど援軍4、ギデオン1をサイドにとって2戦目からは青白コンに戻せるような感じにするかな・・・
よし、こんな感じで調整していこう!
コントロールが多すぎた・・・
2011年10月14日 TCG全般今日は晴れる屋FNMに参加してきました!デッキは青白コンでいきました。
1戦目VS青白黒コン ×○-
霜のタイタンに黒tで邪悪な双子や破滅の刃なタイプでした。
1セット目、土地を置き続ける作業に我慢できなくなりスフィンクスキャストするも喉首狙いでかわされ返しで霜のタイタン着地。
邪悪な双子が霜のタイタンになってランドを縛られるも機を見た援軍で粘りながら忘却の輪で丁寧に除去。
霊世の僧兵で反撃しようとするも審判の日から2体目の霜のタイタンにヴェンセールがきて負け。
2セット目、相手のフルタップの返しにエルズペスキャストでそこから無双で勝ち。
相手は喉首狙いとか破滅の刃を握ってるだろうからPWは通ってしまえばやはり強い・・・
3セット目、相手のヴェンセールに紋章達成までされるも決定打にならず時間切れ。
2戦目、青白黒太陽拳 ××
1セット目、対応しているにもかかわらずのリリアナ連打から墓所タイタンで負け。
2セット目、瞬唱の魔道士にビートされながら負け。
コントロール戦での瞬唱の魔道士とリリアナは強い。リリアナは一見自身もディスカードしてるように見えるが(実際してるがw)フラッシュバック持ちのカードをすてているのでほとんど問題なさそう(汗)
瞬唱はカウンターが実質あれの数分増える計算だからやばい(汗)どちらもマナかかるがコントロール戦だとお互い土地を並べる作業から入るから結局カードパワー負けするな・・・
3戦目、青白黒コン ×○○
まさかの3試合連続青白黒でことごとくメタがはずれる(泣)
1セット目、エルズペスがバリバリねばったり、ギデオンが着地したりするも全部さばかれ、墓所タイタンに制圧されて負け。
2セット目、蒼穹の魔道士が相手のライフを8点くらい削って4回くらいドローして忘却の輪で飛ばされると大活躍w
その後後続をカウンターで守って勝ち。
3戦目、ミラディンの十字軍が無双するw
忘却されるもスフィンクスをカウンターで守って勝ち。
ことごとくメタを読み間違えメインでの勝利なし、サイド後は援軍、切断、ノーンを必ず抜くという体たらく(汗)
ただコントロール戦でどういうことをやっていくと有利に状況を運んでいけるかわかってきたかな・・・
とりあえず今後の改善点としては今まで通りビートをメタりつつもコントロール戦に強いカードを模索することかな。今回は蒼穹の魔道士の強さがわかってとりあえず満足w
緑tでアヴァブルックの町長とかガラクとか強そうかも、とりあえずいろいろ試してみます!
1戦目VS青白黒コン ×○-
霜のタイタンに黒tで邪悪な双子や破滅の刃なタイプでした。
1セット目、土地を置き続ける作業に我慢できなくなりスフィンクスキャストするも喉首狙いでかわされ返しで霜のタイタン着地。
邪悪な双子が霜のタイタンになってランドを縛られるも機を見た援軍で粘りながら忘却の輪で丁寧に除去。
霊世の僧兵で反撃しようとするも審判の日から2体目の霜のタイタンにヴェンセールがきて負け。
2セット目、相手のフルタップの返しにエルズペスキャストでそこから無双で勝ち。
相手は喉首狙いとか破滅の刃を握ってるだろうからPWは通ってしまえばやはり強い・・・
3セット目、相手のヴェンセールに紋章達成までされるも決定打にならず時間切れ。
2戦目、青白黒太陽拳 ××
1セット目、対応しているにもかかわらずのリリアナ連打から墓所タイタンで負け。
2セット目、瞬唱の魔道士にビートされながら負け。
コントロール戦での瞬唱の魔道士とリリアナは強い。リリアナは一見自身もディスカードしてるように見えるが(実際してるがw)フラッシュバック持ちのカードをすてているのでほとんど問題なさそう(汗)
瞬唱はカウンターが実質あれの数分増える計算だからやばい(汗)どちらもマナかかるがコントロール戦だとお互い土地を並べる作業から入るから結局カードパワー負けするな・・・
3戦目、青白黒コン ×○○
まさかの3試合連続青白黒でことごとくメタがはずれる(泣)
1セット目、エルズペスがバリバリねばったり、ギデオンが着地したりするも全部さばかれ、墓所タイタンに制圧されて負け。
2セット目、蒼穹の魔道士が相手のライフを8点くらい削って4回くらいドローして忘却の輪で飛ばされると大活躍w
その後後続をカウンターで守って勝ち。
3戦目、ミラディンの十字軍が無双するw
忘却されるもスフィンクスをカウンターで守って勝ち。
ことごとくメタを読み間違えメインでの勝利なし、サイド後は援軍、切断、ノーンを必ず抜くという体たらく(汗)
ただコントロール戦でどういうことをやっていくと有利に状況を運んでいけるかわかってきたかな・・・
とりあえず今後の改善点としては今まで通りビートをメタりつつもコントロール戦に強いカードを模索することかな。今回は蒼穹の魔道士の強さがわかってとりあえず満足w
緑tでアヴァブルックの町長とかガラクとか強そうかも、とりあえずいろいろ試してみます!
イニストラード・シールド
2011年10月10日 TCG全般今日こそは秋葉原で友達とシールドw
リリアナを当てるためなけなしのお小遣いからイニストラード6パック購入(泣)そして組んだでっきが以下の通り・・・
・白緑t黒
土地16
森8
平地7
沼1
クリーチャー16
無私の聖戦士1
ガツタフの羊飼い1
アヴァシン教の僧侶1
幽体の乗り手1
銀筋毛の狐1
エストワルドの村人2
墓所の茨1
村の鐘鳴らし1
礼拝堂の霊1
片目のカカシ1
修道院のグリフィン2
電位式の巨大戦車1
ケシッグの檻破り1
荒れ野の本質1
呪文8
隊商の夜番1
レインジャーの悪知恵1
蜘蛛の掌握1
深夜の出没1
叱責1
蜘蛛の発生1
旅行者の護符2
サイドボード
墓場の浄化2
帰化1
幻月2
シールドはまだ全然やったことがないけど(ドラフトにいたっては1度もなしw)だんだん組めるようになってきたかな・・・
この前のプレリでアドバイスをもらってからまず自分は「これや!」ってカードを見つけるようにしてますw
今回でいうと荒れ野の本質ですね(個人的に護符破りの小悪魔が魅力的だったので迷ったw)、そっから肉付けしていきます。
エストワルドの村人やケシッグの檻破りなどのカードパワーが強い(若干私見ですorz)クリーチャーとレインジャーの悪知恵や蜘蛛の掌握などのコンバットトリックに使える呪文を引っ張ってきてとりあえず緑は終わり。
次に肉付けの第2段階で2色目を選んでいきます。今回は青、赤、黒はクリーチャーが少なすぎたので白を選んでみました。
白を選んだ理由としては飛行、威嚇などの回避持ちが多かったのとタッパーのアヴァシン教の僧侶、コンバットトリックに使えそうな村の鐘鳴らしがいたからです。
後は除去、アーティファクトなどを一通り見て手直し。沼は蜘蛛の発生のために入れてみたのですが正直蜘蛛の発生自体が微妙だったかもしれないですね。この蜘蛛の発生と沼の枠は最後まで護符破りの小悪魔にしたかったんですがソーサリー、インスタントが6枚しかなかったこともあって断念しました。今思うと入れてもよかったかな・・・
大体こんな感じですwちなみに出たレアは・・・
硫黄の滝
血統の切断
荒れ野の本質
護符破りの小悪魔
ケシッグの檻破り
死の支配の呪い
泣きそう・・・、ちなみに友達はリリアナが出たので盛大に(マジックで)ぼこしました、2-1で勝利ですw
荒れ野の本質はとても面白いと思います。今回組んだリストなら荒れ野の本質→深夜の出没でコピーが2体出ますし、構築ならエルズペスや機を見た援軍でトークンが大変なことに!?なんていう妄想をしてみたりw
構築も少しまわしてみました。赤青のビートでしたがもくろんだとおり勝率はまずまずです。
ただどうしても防ぎきれない盤面が出てくるので赤相手に援軍はもう1枚あってもいいかもと感じました。トークンが出なくてもライフゲインしていれば相当有利かな・・・
最後に友達が俺を哀れんで(泣)1パックおごってくれたので開封すると・・・
聖トラフトの霊
うまっw
リリアナを当てるためなけなしのお小遣いからイニストラード6パック購入(泣)そして組んだでっきが以下の通り・・・
・白緑t黒
土地16
森8
平地7
沼1
クリーチャー16
無私の聖戦士1
ガツタフの羊飼い1
アヴァシン教の僧侶1
幽体の乗り手1
銀筋毛の狐1
エストワルドの村人2
墓所の茨1
村の鐘鳴らし1
礼拝堂の霊1
片目のカカシ1
修道院のグリフィン2
電位式の巨大戦車1
ケシッグの檻破り1
荒れ野の本質1
呪文8
隊商の夜番1
レインジャーの悪知恵1
蜘蛛の掌握1
深夜の出没1
叱責1
蜘蛛の発生1
旅行者の護符2
サイドボード
墓場の浄化2
帰化1
幻月2
シールドはまだ全然やったことがないけど(ドラフトにいたっては1度もなしw)だんだん組めるようになってきたかな・・・
この前のプレリでアドバイスをもらってからまず自分は「これや!」ってカードを見つけるようにしてますw
今回でいうと荒れ野の本質ですね(個人的に護符破りの小悪魔が魅力的だったので迷ったw)、そっから肉付けしていきます。
エストワルドの村人やケシッグの檻破りなどのカードパワーが強い(若干私見ですorz)クリーチャーとレインジャーの悪知恵や蜘蛛の掌握などのコンバットトリックに使える呪文を引っ張ってきてとりあえず緑は終わり。
次に肉付けの第2段階で2色目を選んでいきます。今回は青、赤、黒はクリーチャーが少なすぎたので白を選んでみました。
白を選んだ理由としては飛行、威嚇などの回避持ちが多かったのとタッパーのアヴァシン教の僧侶、コンバットトリックに使えそうな村の鐘鳴らしがいたからです。
後は除去、アーティファクトなどを一通り見て手直し。沼は蜘蛛の発生のために入れてみたのですが正直蜘蛛の発生自体が微妙だったかもしれないですね。この蜘蛛の発生と沼の枠は最後まで護符破りの小悪魔にしたかったんですがソーサリー、インスタントが6枚しかなかったこともあって断念しました。今思うと入れてもよかったかな・・・
大体こんな感じですwちなみに出たレアは・・・
硫黄の滝
血統の切断
荒れ野の本質
護符破りの小悪魔
ケシッグの檻破り
死の支配の呪い
泣きそう・・・、ちなみに友達はリリアナが出たので盛大に(マジックで)ぼこしました、2-1で勝利ですw
荒れ野の本質はとても面白いと思います。今回組んだリストなら荒れ野の本質→深夜の出没でコピーが2体出ますし、構築ならエルズペスや機を見た援軍でトークンが大変なことに!?なんていう妄想をしてみたりw
構築も少しまわしてみました。赤青のビートでしたがもくろんだとおり勝率はまずまずです。
ただどうしても防ぎきれない盤面が出てくるので赤相手に援軍はもう1枚あってもいいかもと感じました。トークンが出なくてもライフゲインしていれば相当有利かな・・・
最後に友達が俺を哀れんで(泣)1パックおごってくれたので開封すると・・・
聖トラフトの霊
うまっw
ヴェールの呪いにかけられて・・・
2011年10月9日 TCG全般
今日は秋葉で友達とシールド!と思ったら勘違いで無駄足(泣)
暇なので帰り道に新宿アメ二ティードリームでイニストラードのカードをチェック。
リリアナがどんどん高く(単価6000円くらい)なっていってる(泣)M10からリリアナに惚れた身としてはぜひゲットしたいんですけどねw
1/1スピリットの出る土地とか天使の監視者とかスカーブの殲滅者とか結構お店によって大きく値段違いますね・・・、監視者(590円)と殲滅者(1140円)は思わず衝動買いしそうになってしまったw
そんなわけでリリアナを探しにイニストラード3パック購入。結果は・・・
深淵からの魂刈り
孤立した礼拝堂
異教徒の罰
情け知らずのガラク
2回のシールドと衝動買いの末ついにたどり着いた優良神話ガラク・・・、勘違いして秋葉行ってよかったw
ガラクは実際この前対戦してみてとても強いなという印象。白緑のビートダウンに入ってたけどこれが出てると審判の日が打ちづらかったり、接合者を出したくなかったり(格闘で裏返るので)と青白にはきつい一枚。
こちら(青白)視点だと裏返したくないので一気に倒せるまでほっとくんですけどほっとくと狼がっていう(汗)
戦隊の鷹がいればこういうのにも対処しやすかったんでしょうけどね、まあそしたら向こうも鷹いるかw
よし、明日こそシールドだw
暇なので帰り道に新宿アメ二ティードリームでイニストラードのカードをチェック。
リリアナがどんどん高く(単価6000円くらい)なっていってる(泣)M10からリリアナに惚れた身としてはぜひゲットしたいんですけどねw
1/1スピリットの出る土地とか天使の監視者とかスカーブの殲滅者とか結構お店によって大きく値段違いますね・・・、監視者(590円)と殲滅者(1140円)は思わず衝動買いしそうになってしまったw
そんなわけでリリアナを探しにイニストラード3パック購入。結果は・・・
深淵からの魂刈り
孤立した礼拝堂
異教徒の罰
情け知らずのガラク
2回のシールドと衝動買いの末ついにたどり着いた優良神話ガラク・・・、勘違いして秋葉行ってよかったw
ガラクは実際この前対戦してみてとても強いなという印象。白緑のビートダウンに入ってたけどこれが出てると審判の日が打ちづらかったり、接合者を出したくなかったり(格闘で裏返るので)と青白にはきつい一枚。
こちら(青白)視点だと裏返したくないので一気に倒せるまでほっとくんですけどほっとくと狼がっていう(汗)
戦隊の鷹がいればこういうのにも対処しやすかったんでしょうけどね、まあそしたら向こうも鷹いるかw
よし、明日こそシールドだw
今期のスタンは・・・
2011年10月8日 TCG全般とりあえず青白コンを組んでみました。
土地25
氷河の城塞4
金属海の沿岸4
平地9
島8
クリーチャー7
刃の接合者3
霊誉の僧兵2
聖別されたスフィンクス1
大修道士、エリシュ・ノーン1
呪文28
思案4
マナ漏出4
熟慮3
機を見た援軍3
忘却の輪4
審判の日4
ギデオン・ジュラ2
エルズペス・ティレル1
四肢切断3
サイドボード15
ミラディンの十字軍2
存在の破棄3
神への捧げもの2
天界の粛清3
雲散霧消2
決断の手綱1
外科的摘出2
今期は前期スタンの生き残りの鋼、殻、赤単などのビートダウンがまず最初に台頭するのではないかという予想とハンデス弱体化&置物に触れられない青黒コンは少ないのではないかという妄想から青白コンを選択。
メタるならいっそと除去を2スロットと3/4投入し、機を見た援軍をメインに3、PWも固いギデオンとエルズペスを採用したのでビートにはかなりの耐性をつけられたかな?
これの一個前のバージョンは接合者、ミラディンの十字軍を多めにとって太陽のタイタンを採用していたけれど、前期と違ってジェイス・ベレレンがいなかったり(拾えるものが少ない)、殻デッキに太陽のタイタンをファイレクシアの変形者でコピー→墓地の幻影の像拾ってタイタンコピー×2をやられたりと微妙だったので太陽のタイタンは解雇。
ついでに飛行持ちがいなくて墨蛾毒殺を食らったり5/3天使が止まらなかったりしたので単純に強い聖別されたスフィンクスとチャンプブロック要員に霊誉の僧兵を採用。本当はこっちも墨蛾を採用したいけれど予算がきつい(汗)
フィニッシュというかデッキの方向性としては序盤耐えてノーンにつなぐこと。接合者、機を見た援軍、霊誉の僧兵、エルズペスからノーンは単純に強い。
サイドボードはまずスラーンをどうするか考えてミラディンの十字軍を採用。
存在の破棄は置物と同系での忘却の輪対策、捧げ物は墨蛾とか祭壇とかインスタントでアーティファクト割りたいなと思ってとったけどあやしいかも。
粛清は赤単、決断の手綱はコントロールメタ。
雲散霧消と外科的摘出は最近台頭し始めた青白黒デッキメタで入れてみたけど、雲散霧消はコントロール相手用に否認でもいいかもしれない。
最後に今悩んでいるのがヴェンセールと幽霊街を採用するかどうか。ヴェンセールは接合者、僧兵と相性はいいが単体が弱いというのが難点(汗)幽霊街は単純に墨蛾とかガヴォニー、ケシッグに触れられる手段があった方がいいと思うんだけどどうだろうか・・・
とりあえずこんな感じでまわしていってどんどん改良加えて行こうと思いますw
土地25
氷河の城塞4
金属海の沿岸4
平地9
島8
クリーチャー7
刃の接合者3
霊誉の僧兵2
聖別されたスフィンクス1
大修道士、エリシュ・ノーン1
呪文28
思案4
マナ漏出4
熟慮3
機を見た援軍3
忘却の輪4
審判の日4
ギデオン・ジュラ2
エルズペス・ティレル1
四肢切断3
サイドボード15
ミラディンの十字軍2
存在の破棄3
神への捧げもの2
天界の粛清3
雲散霧消2
決断の手綱1
外科的摘出2
今期は前期スタンの生き残りの鋼、殻、赤単などのビートダウンがまず最初に台頭するのではないかという予想とハンデス弱体化&置物に触れられない青黒コンは少ないのではないかという妄想から青白コンを選択。
メタるならいっそと除去を2スロットと3/4投入し、機を見た援軍をメインに3、PWも固いギデオンとエルズペスを採用したのでビートにはかなりの耐性をつけられたかな?
これの一個前のバージョンは接合者、ミラディンの十字軍を多めにとって太陽のタイタンを採用していたけれど、前期と違ってジェイス・ベレレンがいなかったり(拾えるものが少ない)、殻デッキに太陽のタイタンをファイレクシアの変形者でコピー→墓地の幻影の像拾ってタイタンコピー×2をやられたりと微妙だったので太陽のタイタンは解雇。
ついでに飛行持ちがいなくて墨蛾毒殺を食らったり5/3天使が止まらなかったりしたので単純に強い聖別されたスフィンクスとチャンプブロック要員に霊誉の僧兵を採用。本当はこっちも墨蛾を採用したいけれど予算がきつい(汗)
フィニッシュというかデッキの方向性としては序盤耐えてノーンにつなぐこと。接合者、機を見た援軍、霊誉の僧兵、エルズペスからノーンは単純に強い。
サイドボードはまずスラーンをどうするか考えてミラディンの十字軍を採用。
存在の破棄は置物と同系での忘却の輪対策、捧げ物は墨蛾とか祭壇とかインスタントでアーティファクト割りたいなと思ってとったけどあやしいかも。
粛清は赤単、決断の手綱はコントロールメタ。
雲散霧消と外科的摘出は最近台頭し始めた青白黒デッキメタで入れてみたけど、雲散霧消はコントロール相手用に否認でもいいかもしれない。
最後に今悩んでいるのがヴェンセールと幽霊街を採用するかどうか。ヴェンセールは接合者、僧兵と相性はいいが単体が弱いというのが難点(汗)幽霊街は単純に墨蛾とかガヴォニー、ケシッグに触れられる手段があった方がいいと思うんだけどどうだろうか・・・
とりあえずこんな感じでまわしていってどんどん改良加えて行こうと思いますw