今日は秋葉原マジッカーズにてFNMに参加。デッキは緑白タッチ黒の中速ビートで以下の通り。

土地(25)
寺院の庭4
陽花弁の木立4
草生した墓1
森林の墓地1
ガヴォニーの居住区1
平地5
森8
沼1

クリーチャー(15)
アヴァシンの巡礼者4
国境地帯のレインジャー4
修復の天使1
セレズニアの声、トロスターニ2
スラーグ牙2
大軍のワーム2

呪文(20)
怨恨4
セレズニアの魔除け4
議事会の招集4
未練ある魂3
忘却の輪2
群れの統率者、アジャニ1
原初の狩人、ガラク2

サイドは省略w

コンセプトは「魂に怨恨つけて殴る」というわけで黒タッチ。黒の要素は魂のフラッシュバックとサイドのヴラスカだけなんで黒の出る土地は3枚に…というのは建前で本当は土地持ってないだけ。

魂3に怨恨4のおかげで前のレシピより除去に強くなっている(気がする)。レインジャー4で沼と5,6マナ域用の土地を引っ張ってこれるのもグッド。

というわけで以下FNM反省と使用したカードの雑感。

vsバントコン ○○
評決、終末を盾にジェイス、牙、静穏天使でゴリ押す感じのタイプ。


相手が事故ってるところを魂に怨恨が2枚ついて勝ち。

魂にガヴォニーで殴りがち。

フリーでは余裕の3負けw正直相手の事故に助けられた部分がでかいけど魂に怨恨、ガヴォニーっていうコンセプト通りの動きには満足。相手曰く「もはやエロい」。

弾がある限り怨恨はバシバシ付けていけるので今後も4でいい気がする。フリーではアジャニが猛威を振るったw

vsバントアグロ ×○○
最近巷で流行りの(?)トラフト居住ギミックの入ったアグロで静穏天使まで伸ばすタイプ。


トラフトのクロックと静穏天使降臨で押し負ける泣

トラフトはゲインしつつほっといて魂、牙と怨恨で殴り勝ち。

またもトラフトをほっときつつテンポよくビートしてくがサイクロンの裂け目でリセットされる。急いで展開しなおして怨恨つけてチャームで押し込んで勝ち。

牙はやっぱり強い。裂け目後も迅速に建て直せたのはこいつのおかげ。向こうの天使がでかくて魂は止まっちゃったけど同型で飛行クロックはやっぱり強かった。

vs4色コン ××
彩色の灯篭入りの黒緑白青の4色コン。フィニッシュはドラグスコルで除去、PWも多めのタイプ。


招集に怨恨付けて割とテンポよく殴るもドラグスコルで形勢逆転。そのまま負け。

サイドから獰猛さの勝利を張るも結局起動は一回だけ。盤面はお互いの生物で膠着するもPWいる状態から終末され殴られ負け。

ドラグスコルが止まらなかった。それ以上に終末がどうにもならない。


とりあえずこの前のデッキの改善はそれなりにできていたので満足。環境はバントばかり。終末がかなりきつい中で1回戦目の人は終末4、評決4取りたいみたいなこと言ってたしこれからは終末対策が必要。

具合的には金輪際をサイドに取る、スラーグ牙を増やす、黒を濃くしてソリンを入れるなど。

天使はやはり1枚で十分だった。トロスターニは正直機能してないのでまだ何とも言えないがコントロールには腐った感がある。ガヴォニーは強い、2枚でいい。招集は強いけどいかんせんありすぎ3でいいかもしれない

次こそは3勝目指すぞ!

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