先週のFNMは青白コンで挑み、緑白アグロ、青黒コン、青白黒コンと立て続けに全敗(泣)

コントロール相手に勝てないのはやっぱりカウンター+瞬唱の壁を越えられないことにあると思う・・・、2戦目なんてずっと相手がカウンター構えてて結局手も足も出ない感じ(汗)

深夜の出没とかインスタントを増やして瞬唱を積めばそれなりに勝負できるようになるかもしれないが瞬唱を持ってない&そろえる財力もないので断念w

となるとビートかと思ったが緑白は土地が、白単はいろいろとパーツが、赤単はそもそも資産がないと気付くorz

となると青白でワンチャン残ってるのはなんだろうかと考えて作ってみた。

土地26
幽霊街1
金属海の沿岸4
氷河の城塞4
平地10
島7

クリーチャー13
ミラディンの十字軍4
刃の接合者4
聖トラフトの霊1
刃砦の英雄4

呪文21
マナ漏出4
熟慮4
雲散霧消3
忘却の輪4
審判の日2
四肢切断2
ギデオン・ジュラ1
滞留者ヴェンセール1

カウンター+瞬唱の壁を崩す策…、それは「連打」!・・・と思ったけど微妙w

特にギデオン1、ヴェンセール1が気に食わない。もっと入れたいw

それはさておき青黒系と何回か対戦して思ったが、こいつらを崩すには序盤を攻めるべきなんじゃないかと・・・

何もおきない序盤にボーっとカウンター構えながら土地並べているうちに後半圧倒的なカウンターの枚数に阻まれながらフィニッシャーの連打をくらうというのが今まで。この何も起きない序盤っていうのがポイント。

ここでは実際なにも起きてないわけじゃなく、相手は熟慮+錬金術で確実に手札をそろえているから後半絶対勝てないのではないか・・・

仮にここをカウンター上等グッドスタッフたちを連打しておけば、後半相手はカウンター少なめかつ序盤ドローソースを使う暇がなくてきつい状態に陥るのではないか・・・

結局コントロールに勝つためにクロックパーミッションにすればどうか?見たいな考えw

となると気になるのはクリーチャーの選択。刃砦は強いのはわかるけど除去体制のなさが心配すぎる。出してすぐ刃とか喉首とか切断とかされそうってかされるな(汗)

聖トラフトを本当は2にしたい。呪禁持ちのトラフト、プロ黒の十字軍、横に並ぶ接合者たちはかなり優秀なので正直こいつらのみでもいいかもしれない。何回か回してみて刃砦があってないようならここを全抜きもありえる。

クロックパーミッションでカウンター7はどうなのだろう、9くらい入れてもいい気がするが枠が(汗)

ヴェンセールはこの前接合者とうまくかみ合ってぶんぶんしたので最初2とってみたが単体で仕事しないのとシナジーが薄そうなので1に。ミラクル→砦→ヴェンセールとかいったら最高に気持ちよさそうだけどたぶんきついかなw

載せてないけど援軍4、ギデオン1をサイドにとって2戦目からは青白コンに戻せるような感じにするかな・・・

よし、こんな感じで調整していこう!

コメント

shimomura
2011年10月25日23:20

なにやら、足跡から辿ってきました^^;
クロックパーミッションをお考えでしたら
イリュージョンデッキはいかかでしょうか?

クロックパーミ系デッキとしては、破格の打点を誇りますので
状況次第では、4ターンで殴り切るなんてこともあり得ます。w

クウガは良作ですよね^^;監督の無節操な金使いとかも含めてw

ロング
2011年10月31日23:55

<shimomuraさん
返信遅くなってすいません(汗)コメントありがとうございます!
クウガわかってくださる方いたか…w
イリュージョンデッキとても面白そうですね!ロード+像は強すぎるw

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索